おやじ雀は何処へ飛ぶ

ゲームのお話や、買い物のお話、漫画本のお話、映画のお話など自分の好きなことをつらつらと

レッツDIY!!

この酷暑のお盆休みいかかお過ごしでしょうか?

ご親戚の法事や、お墓参りなどいろいろ

ありますね。

我が家もその辺は一通り行いました。暑くてまいっちゃいましたね

あはは(;'∀')

 

水洗トイレ

 

前からずーっと我が家の2階の水洗トイレから、ちょろちょろと

トイレのタンク内から水が出ている音がしていて

便器にもなんだかちょっとづつ水が出てきている様子が・・・

いろいろ調べてみるとどうやらボールタップの弁が劣化して

そこから水が漏れてしまっているようで・・・

で、さらに調べてみるとちょっと自分で修理できそうな

感じがしたので、ここは思い切ってやってみようと

 

 こちらを購入してみました。近所のホームセンターにも

似たようなキットは売っていたのですが、1000円くらい高い

感じで、まぁ失敗しても困るので、無難に一番実績のありそう

なものを選びました。

 

古いボールタップの取り外し、新しいボールタップの取り付け

とも、マイナスドライバーとモンキーレンチがあればできます。

ただ、注意点を何点か

 

①手洗い付きのタンクの場合、接続するホースの径は良く確認

 しましょう。今回買ったものは我が家の古いものよりもホース

 の径が太くて取付ができませんでした。ので手洗いのほうへ

 の接続はなしで使用することにしました。

 

②止水栓回りのゴムパッキンが痛んでいる場合は、新しいもの

 に交換することをお勧めします。こちらもパッキンの径や

 形状をよく確認して、ホームセンターなどで事前に購入して

 おくと良いと思います。

 

③作業の際は、止水栓閉めるの忘れずに!!水浸しに

 なります。タオルや新聞紙で水濡れ対策を行ってから

 作業したほうがいいかもですね。

 

作業時間は、30分くらいでしょうか・・付属の取説見ながら

あれやこれややりまして、取付完了、動作確認もOKでした!

( ´∀` )

 

今回のDIYは、まぁ手洗いが使えない(使ってもいなかったんですが)

ということで70点くらいの出来じゃないですかね

自分でちょっとやってみようと思う方は、トイレまわりの修理動画

なども結構上がっているので、そちらを参考にしてやってみては

いかがでしょうか?あくまでも自己責任で!