おやじ雀は何処へ飛ぶ

ゲームのお話や、買い物のお話、漫画本のお話、映画のお話など自分の好きなことをつらつらと

梅雨はいつ明ける?

梅雨明け宣言でませんねぇ

でも、今日はなんとなく降らなそうなので

久しぶりに、車の洗車をしてみました。

中古車なので、まぁ小さな傷やら、錆などもちょいちょい

目立ってきてる感じですねぇ

そちらは、またあとで処理しようかと・・・

洗車といえば、うちではこいつが活躍しています

 

www.amazon.co.jp

自分が使っているのはこれよりだいぶ古い型のものですが、最初の

ほこりや、砂、汚れ落としには高圧洗浄機便利ですね

そのあとはこいつの登場です

www.amazon.co.jp

こいつをノズルに取り付けて「ブシャー!!」っと泡まみれ

にするとなかなか気持ちいいです。

本来は、専用の洗剤を使うみたいですけど、自分はなくなったら

市販の車用シャンプーを入れて使用しています。

特に、問題なく泡を噴射できているので大丈夫だと思いますが

もし、自分と同じように市販のシャンプーを使ってみると

いう方は、自己責任でお願いします。

あと、今日は初めて鉄粉除去ねんどを使ってみました

www.amazon.co.jp

使い方は、そのねんどの使用方法を見ながら使っていただければ

と思いますが、おおむね水で濡らしながらボディーをすべらせる

感じで磨いていくような

やってみた感じは、やらない時よりはボディーのつるつる度

が増した気がします。(あくまでも個人的見解です。)

で、ひととおりボディーも拭き終わったら

ワックスがけですね

www.amazon.co.jp

今どきだと、スプレータイプや、ふき取りタイプのワックスも

ありますけど、自分はなぜか、昔から固形ワックスを使っています。

あの塗ってる感と、ワックスの匂いがなんか好きなんですよねぇ

まぁ、ちょいちょい拭き残しをやらかしたりしますね。

で、最後にフロントガラスをこいつで

www.amazon.co.jp

フロントガラスのコーティング剤が好きじゃない方には

おすすめしません。結構時間が経ってくるとワイパーあと

とかハッキリでるので

あとは塗る回数によっても、コーティングの剥がれ具合が

違うようなので、そこは各個人でいろいろ試してみては

いかがでしょうか?

洗車動画とか今Youtubeなんかにもたくさん投稿

されてますからね。そういったのも参考になさっては

いかがでしょうか!

4連休中に車のお手入れでもどうでしょう!