おやじ雀は何処へ飛ぶ

ゲームのお話や、買い物のお話、漫画本のお話、映画のお話など自分の好きなことをつらつらと

マイナポイント

8月ももうじき終わりですねぇ

早いなぁ・・・

ところで、最近あまりCM見なくなってしまった気がするんですけど

マイナポイントの申請ってしてますか?

一応5000円分もらえるようなので

もらえるものは、もらっておいたほうがいいと

思いますね。せっかくなので・・・

自分はもう申請済みなのですが、これから!とか

まだよくわからんって人のために、ご参考までに

 

①まずはマイナンバーカードを作らないといけない

 ようです。

 これがたぶん最難関(笑) 役所の手続きが多分おいついて

 いない状況だと思います。対応状況は各自治体の規模にも

 よると思いますが、オンライン申請もできるので

 まずは、マイナンバーカードを作らないとはじまりませんね

 

②おそらく、お財布ケータイ機能のついたスマホがないと

 面倒な気がします。

 申請の際に、マイナンバーカード情報をICカードリーダー

 で読み込まないと、申請できません。

 PCにICカードリーダーとかつけてる方はそのままカードリーダー

 利用できるかもしれませんが、自分はスマホお財布携帯機能

 というかNFC(近距離無線通信)が使えるスマホだったので

 すぐ?申請できました。

 

NFC機能の付いたスマホお持ちの方は、NFCのカードリーダー

 機能をONにしないとカード読めないので忘れずに

 

④申請専用のアプリをダウンロードしないといけません。

 あんまりインストールとかしたくないのですけど

 仕方ありません。このアプリだと申請後の状況も確認できます。

 

マイナンバーカードを作った際に、何種類かのパスワードを

 登録したかと思いますが、そのパスワードも必要です。

 忘れてしまったら、申請先の役所へゴー!

 再発行してもらいましょう

 

⑥決済サービスを選択できます。というか選択しないと

 利用できないようです。いろいろあるのでご自分の利用したい

 決済サービスを選んでください。

 

⑦申請が完了すると、利用できるのは9月からのようです

 すぐ使えたらいいのにねぇ(笑)

 

と、簡単に書いてみましたが、詳しくは

総務省の専用ページ

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/

こちらにアクセスして、確認してください。

手順など詳しくナビゲートしてくれるので

参考にしてください。